更新しました

4日に新着6点更新しました。

新着のウランガラスのロザリオで思い出したのですが、すでに販売済みのこちらのウランガラスのロザリオに付いているメダイ。ヴェルダンの戦いのメダイです。ロザリオに付いているメダイといえば聖人等のメダイが一般的なので、ゆえに戦争のメダイは珍しいなと思いました。ドゥオモン納骨堂と墓標、倒れた戦士たちが描かれています。

ヴェルダンの戦いは第一次世界大戦、フランスとドイツの惨烈な戦争のあった所です。この戦いに続いてソンムの戦いが起こります。ソンムの戦いは、ドラマ「ダウントンアビー」のシーズン2で男衆が参戦した戦争という設定です。大好きなドラマなのでこういった風に思わぬ所で設定に触れられた事に感動しました。
そしてこのロザリオの持ち主だった人は、なぜロザリオにこのメダイを付けようと思ったのか、ロザリオはどこをどう回ってきたのか、そんな背景を想像するのもアンティークならではの面白さだと思います。